6月の反省と7月の目標&参考書リスト

f:id:aida_climb:20200707082048p:image

 

あっという間にもう7月です。

 

7月の月末には地元のマイナー予備校のマイナー記述模試がある予定なので、とりあえずそこに焦点を合わせて計画を立てました。

6月の生活反省

5月からのだらしない生活を立て直す予定でしたが、できませんでした。

 

むしろ悪化しています。

 

今のところ勉強を始める状態が整うの時間は早くても14時ごろとなっています。

 

完全に言い訳ですが、6月は雨が多く、塾に向かう足が動かず自宅に釘付けになったのも一つの原因です。

 

ですが、塾に行った日はきちんと閉館まで粘ることができました。

 

良かった点はそこだけです。

6月の勉強反省

前述の通り、そもそも勉強しない日が多くなってしまいました。

 

先月の参考書リストは何一つ終わらせることができず仕舞いです。

 

勉強の基本は生活習慣を整えることから始まるので、生活が乱れた今の状態では何も成し遂げることができませんでした。

7月の生活目標

6月のあまりのだらしなさに、某予備校の夏期講習を申し込むことを視野に入れています。

 

夏期講習が始まるのは7月下旬からですが、これを機に生活習慣を立て直そうと思っています。

 

夏期講習は最終手段ですが、その前に自力でなんとかできるように努力してみます。

 

  • 7時までに起床
  • 起床後1時間30分以内に勉強開始
  • 塾に閉館まで滞在

7月の勉強目標

全般

  • 8時間は勉強する
  • 数学と英語だけでも毎日勉強する
  • できれば理科科目も勉強したい

数学

復習リスト
  • 青チャート
  • 一対一対応の演習
学習リスト
  • ハッと目覚める確率
  • 合格る確率
  • 入試数学の基礎徹底(1A2B)
  • 数学3の入試の基礎

英語

復習リスト
  • 単語王
  • 解体英熟語
  • アップグレード
  • 一億人の英文法
  • 体系英語長文
  • 速読英単語(必修編)
  • 速読英単語(上級編)
学習リスト
  • 鉄壁
  • パス単(準2級・2級)
  • イディオムマスター
  • 英作文のトレーニング(はじめる編)
  • 英作文のトレーニング(必修編)

物理

磁場・原子以外

復習リスト
  • リードライトノート
  • 体系物理
  • 名問の森
学習リスト
  • 重要問題集

化学

理論だけ

復習リスト
  • リードライトノート
  • 重要問題集
  • 標準問題精講
学習リスト
  • 新演習

国語

復習リスト
  • 古文実況中継
  • 古文上達
  • 古文ステップアップノート
  • 漢文ヤマのヤマ
  • 漢文ステップアップノート
学習リスト
  • 現代文ゼロから覚醒
  • 最強の現代文

日本史

近世まで

復習リスト
  • なぜと流れ
  • センターこれだけ
学習リスト
  • 教科書
  • 山川一問一答

まとめ

勉強していないので参考書リストが代わり映えしないのはいつものことです。

 

8月末にある第二回全統共通テストに向けて、国語と日本史も少しずつ勉強していこうと思います。

 

第一回が悲惨な結果だったので、第二回はちょっとでもいい結果が欲しいです。

 

配点の低いリスニングの勉強はひとまず置いておきます。

 

予備校の夏期講習で若い人から少しでもモチベーションを貰えるとありがたいです。

 

Z会 で無料資料請求をすると今なら
『共通テスト対策問題集』
『東大入試徹底解剖 2020』
『京大入試徹底解剖 2020』がもらえます!

未だに情報が少なく貴重な『共通テスト対策問題集』や2020年度の京大入試問題を見事に的中させた信頼と実績のあるZ会 の『東大・京大入試の研究・戦略冊子』が無料で手に入るので是非とも手元に置いておきたいですね。

まずは無料の資料請求をしてみましょう↓