宅浪や再受験生が医学部の面接練習をできる塾・予備校があった!

f:id:aida_climb:20200618111936p:image

 

医学部志望の宅浪や予備校に通えない医学部再受験生は、医学部の受験必須科目である面接についてお困りになることもあるかと思います。

 

実際に個人塾に通っている私も、医学部面接でどういった対策をすれば良いか分からず困りました。

 

そこで、医学部の面接練習を個別でしてくれないか各予備校・塾に問い合わせをしてみました。

宅浪や再受験生でも医学部面接の対策をしてくれる塾・予備校

個別教室のトライ

料金

5000〜6000円

内容

ホームページに載っているフリーダイヤルに電話をしてみたところ、面接練習が行われる希望校舎を聞かれ、そこの校舎から折り返し電話がかかってきました。

 

内容は、コースに所属していない宅浪や再受験生であっても(外部生でも)、個別に医学部面接練習をしてくださるということでした。

 

料金は5000〜6000円とのこと。

 

個別教室のトライは全国に607校舎もあるらしいので、お近くの校舎に問い合わせてみてください。

https://www.kobekyo.com/around/

 

名前や住所、軽く経歴を聞かれます。

 

トライにお話を伺ってみたところ、トライとしては面接練習は共通テスト後の1月からを想定しているみたいです。

 

もちろんそれより前の時期でも面接対策をしてくださるそうです。

 

あくまで内部生(?)は共通テスト後から面接対策をするということでしょう。

 

校舎が全国にあり、料金もそれほど高くはないのでありがたいですね。

 

予め伝えておいた住所に資料が届きますが、医学部の面接対策のことは載っていませんでした。

メディカルラボ

料金

7800円

内容

近くの校舎に問い合わせてみたところ、宅浪や再受験生といった外部生でも個別の医学部面接対策をしてくださるということでした。

 

料金は7800円とのこと。

 

もしかしたら校舎によって料金が変わるかもしれません。

お近くの校舎に問い合わせてみてください。

https://www.medical-labo.com/school/

 

電話の対応はとても丁寧で、さすが医学部予備校だなと思いました。

 

こちらも名前や住所、軽く経歴を聞かれます。

 

お話を伺ってみたところ、メディカルラボはトライとは違い、早い時期から面接対策に力を入れているようです。

 

内部生は平均して月一回程度は面接指導をしているとのこと。

 

医学部予備校なので面接指導も期待ができます。

 

校舎が比較的少ないですが、数回程度なら遠出して面接練習をしてもらうくらいの価値はあるでしょう。

 

こちらも予め伝えておいた住所に資料が届きましたが、外部生の面接対策のことは載っていなかったような気がします。

 

たまに電話もあります。

 

外部生にも丁寧かつ親切な対応でその点は評価が高いです。

まとめ

今回問い合わせてみた塾・予備校は、個別教室のトライとメディカルラボの2校でした。

 

機会があれば他の予備校にも問い合わせてみようと思います。

 

面接対策としての塾・予備校の使い方としては、まず料金が安く、近くにあるトライで数回練習して面接の基本を抑えてから、データや実績のある医学部予備校のメディカルラボなどで実践練習をするのが良いかもしれません。

 

宅浪や再受験生が医学部の面接練習をできる機会は貴重なのでありがたいですね。

 

私は今の時期はまだあまり面接のことを考えてはいませんが、夏が終わったくらいになったらトライなどで一回面接練習をしてもらおうかなと考えております。

 

その時にでもまた体験レビューをしたいと思います。

 

Z会 で無料資料請求をすると今なら
『共通テスト対策問題集』
『東大入試徹底解剖 2020』
『京大入試徹底解剖 2020』がもらえます!

未だに情報が少なく貴重な『共通テスト対策問題集』や2020年度の京大入試問題を見事に的中させた信頼と実績のあるZ会 の『東大・京大入試の研究・戦略冊子』が無料で手に入るので是非とも手元に置いておきたいですね。

まずは無料の資料請求をしてみましょう↓