5月の反省と6月の目標&参考書リスト

f:id:aida_climb:20200613152024p:image

 

遅くなってしまいましたが、月間反省と目標です。

 

6月の目標というよりも、7月上旬に実施される進研記述に向けた目標となっており、まだあと約1ヶ月あるということで許容願います。

5月の生活反省

通っている塾の短縮営業が終わり、夜まで開館するようになりました。

 

しかし、実際に閉館まで残ったのは2日に1回程度で、不満の残る結果となりました。

 

未だに自宅でダラダラする誘惑から逃れられていません。

 

それに、朝に起床した後はしばらくダラダラしてしまう点も反省点です。

5月の勉強反省

勉強が手につかない日もありました。

 

目標であった毎日8時間からは程遠く、数学だけしかやれていません。

6月の生活目標

  • 起床後1時間30分以内に塾に着く
  • 塾に開館(9:00)から閉館(23:00)まで滞在する

6月の勉強目標

全般

  • 8時間は勉強する
  • 英語と数学だけでも毎日する

数学

復習リスト
  • 青チャート
  • 一対一対応の演習
学習リスト

なし

英語

復習リスト
  • 単語王
  • 解体英熟語
  • アップグレード
  • 桐原1000
  • 一億人の英文法
  • 体系英語長文
  • 速読英単語(必修)
  • 速読英単語(上級)
学習リスト
  • パス単準二級
  • パス単二級
  • パス単準一級
  • イディオムマスター
  • 英文熟考(上)
  • パラグラフリーディングのストラテジー①②③
  • 英作文のトレーニング(はじめる編)
  • 英作文のトレーニング(必修編)
  • 自由英作文のすべて
  • TOEICリスニング(5回分)

物理

復習リスト
  • リードライトノート(力学、波動、熱力学)
  • 体系物理(力学、波動、熱力学)
  • 名問の森(力学、波動、熱力学)
  • 重要問題集(力学、波動、熱力学)
学習リスト

なし

化学

復習リスト
  • リードライトノート(理論)
  • 重要問題集(理論)
  • 標準問題精講(理論)
学習リスト
  • 新演習(理論)

国語

復習リスト
  • 古文実況中継
  • 古文上達(半分)
  • ヤマのヤマ
  • ステップアップノート(漢文)
  • 句型とキーワード(第1章)
学習リスト

なし

日本史

復習リスト
  • なぜと流れ(古代、中世、近世)
  • センターこれだけ(古代、中世、近世)
学習リスト
  • 教科書(古代)

まとめ

5月に予定した参考書リストと同じ部分が多くなってしまいました。

 

5月はまともに勉強できなかったので仕方ありません。

 

そのせいで自分自身に全く成長が感じられず、3月よりも成績が伸びたというよりもむしろ落ちた気がします。

 

なんやかんやで数学だけはなんとか面目を保っている状態です。

 

この状態が続いたまま入試を受けると考えると恐ろしいです。

 

どこかでスイッチを切り替えなければいけません。

 

まずはせめて勉強する環境作りの基本となる生活目標から徐々に達成していきたいと思います。

 

生活がだらけている状態では精神衛生上よくありません。

 

ダラダラして休んでいるようでも、内心はそんな自分に嫌気が差して不安や焦りが先行し、精神的に疲れます。

 

どうせ疲れるなら勉強して疲れたほうが気持ちよく疲れて、気分良く眠りにつくことができるようになることは実感済みです。

 

それが次の日のモチベーションにも繋がり、良いスパイラルが循環してくのだと思います。

 

今切り替えないと本当に大変なことになるので、時間的に余裕(?)のある今のうちになんとかします。