5月に受ける模試

f:id:aida_climb:20200507181821p:image

 

コロナの影響でまだどう転ぶか分かりませんが、今のところの予定を載せます。

 

 

第一回全統共通テスト模試

出題範囲

f:id:aida_climb:20200507141016j:image

目標

合計で85%(765/900)が目標です。

センター試験と傾向が多少変わっているにしろ、本番ではやはり85〜90%必要だと思うので必要最低限の85%は欲しいです。

 

理科は出題範囲も狭いしたぶん9割取れると思いますが、数学は怪しいです。

英語のリーディングは時間配分が問題を見てないなんとも言えませんがセンター試験並みの難易度ならたぶん9割取れると思います。

リスニングは今から1ヶ月くらいTOEICの問題を解き続ければなんとかなりそうだと思います。

国語は今から古文漢文をちゃんとやればたぶん8割取れます。

日本史は出題範囲が狭いので8割欲しいです。

 

試験までに試行調査の問題を眺めてみるくらいのことはしておこうと思います。

第一回全統記述模試

出題範囲

f:id:aida_climb:20200507141044j:image

目標

目標の偏差値は70です。

点数にすると8〜8.5割くらいでしょうか。

 

去年受けた感じは第一回はそんなに難しくなかったと思うので確実に8割は取りたいです。

 

数学と理科はやさしめなのですが英語は普通に標準レベルの問題だった気がするので、偏差値70に届くかどうかは英語次第になりそうです。

第一回駿台全国模試

出題範囲

f:id:aida_climb:20200507141308j:image

目標

偏差値60が目標です。

得点率50%で偏差値60くらいになりそうなので半分取ることが目標です。

応用的な問題は解けなくても標準的な問題を全部解ければ半分は取れ…ますかね。

 

ところが、この模試で応用的な問題がどこまで解けるか挑戦しようと思っていたのですが、つい先日駿台全国が延期されて全統記述と被ってしまったので受けない可能性が出てきました。

 

まだ基礎固めの時期ですし、受けない選択肢も視野に入れておこうと思います。