あれから

f:id:aida_climb:20200505221228p:image

 

長い時間が経ってしまいました。

少し振り返ってみます。

11月

A判定の全統記述模試が返ってくる。

体調を崩して次第に塾への滞在時間が短くなり、生活習慣が乱れる。

ブログの更新が止まる。

12月

勉強のモチベーションが下がる。

センター試験対策を始めようにも勉強に手が付かない。

センター用に問題集だけは大量に買う。

全統センタープレで8割を切る。

最悪の気分で年末を迎える。

1月

センター試験直前にも関わらずモチベーションが最低に。

とりあえずセンターパックをつまみ食いする。

〜センター試験後〜

結果は8割。

足切りをギリギリ突破できる点数で逆にモチベーションが上がる。

2月

なんとか勉強する。

前期の医学部と中期の薬学部に出願する。

〜二次試験後〜

医学部に落ちた気しかしなかった。

放心状態で心も落ち着かない。

3月

ダメ元で前期の合格発表を見る。

案の定落ちてました。

中期の勉強が手に付かなくなる。

なんとか元気を絞り出し中期を受けに行く。

落ちた気しかしなかったが中期薬は合格。

だが薬学部に進学する気ももう一年受験をする気も失せて廃人になりかける。

迷った挙句、周囲の反対を押し切りもう一年受験することになる。

各大手予備校の授業料免除試験を受ける。

結局もう一年同じ塾に通うことになる。

4月

コロナで落ち着かない日々が過ぎる。

一度落ち込んだモチベーションを再び受験に持っていくのに苦労する。

生活習慣を整えようとする。

受けようと思っていた東進模試が中止になる。

ほぼ自己採点通りのセンター試験の開示が届く。

5月(現在)

さて、やっと現在にやってきました。

今までをまとめると、もう一年だけ受験することにしました。

来年ダメだったら全てを諦めて薬学部に進学しようと今は思ってます。

 

4月は生活習慣を整えることを目標にしていたのですが、コロナのせいで塾が早めに閉まるので自然と早く寝るようになり、ちゃんと朝起きられるようになりました。

 

体調を崩していた時は1日10時間以上眠らないと起きられなかったのですが、今は睡眠8時間くらいで普通に起きられるようになりました。

 

今月は勉強習慣をつけられるようにしたいです。

 

昨年までは受験をもう一年やることになってもまだモチベーションが高いままを保っていることかできたのですが、今年は精神的に疲弊したのか本当に何もやる気が出ませんでした。

不思議です。

 

しかしここで諦めたら今までの自分が報われないと自らを励まし、なんとか受験への道に進みました。

 

もう体力的にも精神的にもあと一年が限界だと思います。

自覚症状なくメンタルがすり減っていたことに気付きました。

 

今年は最初からやる気満々でスタートダッシュという風にはいきませんでしたが、年相応に落ち着いてまた勉強をしていきたいと思います。