全国統一医学部テスト(東進)の自己採点

f:id:aida_climb:20190627120543j:image

 

前回の記事↓で紹介した東進の医学部模試の自己採点です。

内容や難易度のことを書きました。

東進の全国統一医学部テスト(模試)を受けてみた - よちよちぱらだいす

 

初めて実施される模試で傾向が分からず、時間配分などを全く気にせず受けました。

 

実力があれば時間など関係ない

と言いたいところなのですが…

自己採点

英語 55/100

数学 80/100

物理 91/100

化学 75/100

 

合計 301/400(75.3%)

感想

英語

55/100

難しかったです。

語彙力も読解スピードも足りませんでした。

数学

80/100

簡単でしたが実力不足です。

青チャートをちゃんとやってれば全部解ける問題でした。

物理

91/100

センター形式のマーク部分を間違えたのが痛いです。

センターレベルの問題でつまずいたのはまずかったです。

化学

75/100

問題把握ミスで失敗しました。

解答に時間がかかり焦ったことが原因かもしれません。

まとめ

まとめると、英語が一番致命的です。

あとの科目は日々の学習を抜かりなくやっていれば全部解けたと思います。

この模試では日々の学習における復習が疎かになっていたと感じました。

 

そして英語はもうどうすればいいのかよく分からなかくなってきたのですが、この模試は少し難しかったこともあるので、来週に実施される標準的な難易度の進研記述模試を受けた後、そこでも良くない結果であれば学習態度を抜本的に見直したいと思います。

 

次の模試は前述の通り、来週の進研記述模試になります。

今までやってきたことをよく復習して受けたいです。

 

※追記:

成績表の記事↓

東進全国統一医学部テスト(模試)の結果(成績表) - よちよちぱらだいす

 

Z会 で無料資料請求をすると今なら
『共通テスト対策問題集』
『東大入試徹底解剖 2020』
『京大入試徹底解剖 2020』がもらえます!

未だに情報が少なく貴重な『共通テスト対策問題集』や2020年度の京大入試問題を見事に的中させた信頼と実績のあるZ会 の『東大・京大入試の研究・戦略冊子』が無料で手に入るので是非とも手元に置いておきたいですね。

まずは無料の資料請求をしてみましょう↓

 

以下の有名参考書を執筆した実力派講師を贅沢に揃えた『学研プライムゼミ 』でそこらの予備校では到底敵わない質の高い授業が、会員登録をするだけで全ての講座を無料体験できます。

各科目の基礎力を固めるには市販の問題集等に取り組む前にまず質の高い授業を受けておくと、理解度・進捗度が段違いです。
授業動画であればベッドに寝転びながらでも暇があれば気楽に受けられます。
ただ、無駄の多い授業を受けても時間の無駄になる可能性も高く、その点『学研プライムゼミ 』であれば各教科に有名講師を取り揃え、有名参考書を執筆した講師陣による質の高いテキストを使っているので安心して授業を受けることができます。

今なら会員登録をするだけで全ての講座の1講座が無料で体験できます。 その数は100講座以上になります。
まずは無料会員登録や資料請求をして一流の講師の授業が一体どのようなものか体験してみましょう。

竹岡広信[英語] 歯に衣着せぬ物言いと切れ味鋭い切り込みで英語に悩む受験生の疑問を氷解、受験生に限らず多くの英語学習者に慕われる、受験生定番『ドラゴンイングリッシュ』『英文熟考』『入門英文問題精講』の著者
池上和裕[現代文] 体系化され普遍的な現代文読解法を分かりやすく説明し、知る人ぞ知る名著である『短文からはじめる現代文読解』『センター試験 国語[現代文]の点数が面白いほどとれる本』の著者
荻野文子[古文] coming soon
鎌田真彰[化学] coming soon
橋爪健作[化学] coming soon
石川晶康[日本史] coming soon
野島博之[日本史] coming soon
村瀬哲史[地理] coming soon